最近のトラックバック

« おめでとうとありがとう | トップページ | ぬるいファン »

2006年11月25日 (土)

花のある空間

Pb252998 実家の庭で咲いた花が送られてきました。
花をもらうのは大好きです。数日間だけでも部屋の中が心地よい雰囲気になる。ドライフラワーにはしません。


レストランやカフェなどで、草花がテーブルの上にあると、私の中でポイントが上がる。たいそうな花でなく、野の花でOK。でも、都内のような場所だと、野の花でも“調達”しなければならないのかも。


今日の「ありがとう」は花を送ってくれた両親に。

« おめでとうとありがとう | トップページ | ぬるいファン »

コメント

ツヤがあって綺麗なお花ですね。
こんな綺麗なお花が庭で咲いているなんて素敵なご実家なんでしょうね、いいなぁ!!
しかもわざわざ送ってきてくれるなんて優しい
ご両親ですね。
母に花をあげることはあっても、貰ったことは
一度もないです(たぶん)
お花でも観葉植物でも家の中にあると癒され
ますよね。
私はクワズ芋を大事に育てています。
話しかけるのが日課になってます♪

お花を贈って下さるなんて、素敵なご両親ですね。
そして、とても愛らしく奇麗なお花たち。
愛情を込めて育てられているのが伝わってきます。
種類もいろいろですね。とても素敵なお庭を想像致します。

一本でもお花が生けてあると、そこの空間が和みますよね。
生けた方の気持ち、気遣いが伝わってくるような感じがします。
花がさりげなく飾られているところはポイントが高いです!

こんなきれいな花が庭で咲くなんて、素敵だなー。うちの実家は植物はあるものの、花はあんまり咲いていないような・・・右側のみどりのはハーブだよね?なんだっけ?ローズマリーだっけ?
香りもよさそうな花たちですね。

お花の生け方も素敵です。
やさしい、ご両親ですね。

>ぷぅちゃん

そういえば私はほとんど親に花を送った(贈った)ことがありません。実家の方が花で溢れているので。

クワズ芋、知らなかったのでネットで調べてみました。里芋みたいな葉っぱなんですね。「トトロ」に出てきそうな感じ。
植物は話しかけると良いそうですね。

>mariさん

バラはやはり手をかけて育てているようですが、ハーブは母曰く「放っておいても庭で勝手に育つ」とのこと。
私は植木鉢のハーブを何度枯らしていることか(^^;

>ばななちょこみるくさん

そうです。一番右はローズマリー。パープルの花もハーブですよ。セージの一種。良い香りです。
ハーブ(香草)は虫除けにもなるらしいので、ドライフラワーにして部屋に吊り下げておくように母に勧められるのですが、ドライフラワーはあまり好きではないので1回しか実行していません(花びらや葉がボロボロ落ちて掃除もたいへんだし)。

>ひでこ儘さん

花の生け方は…てきとうに瓶に差したらたまたまこういう形になりました(^^;

離れていてもお互いを気遣う気持ちにあふれてる
suzieさんのご家族。素敵です!
私もお花を生けたときは話しかけようかな。。

>つーみーさん

好意的な解釈ありがとう。
正直言って、気遣いの押し売り合いって感じもしますが(苦笑)
でも、花はそんな「押し売り」感もやわらげてくれますです。

 喜んでくれてありがとう。花瓶の口が小さすぎるようですね。年が明けたら銅鍛金で花瓶を作ってあげます。

>ジージさん

花はいくつかの瓶に分けたので、これは口が小さいのを使いました。
以前もらった銅の花差しも愛用していますよ。

お花美しい~
御実家のお花というのもまたいいお話~
身近にお花のある時って心もきらきらする感じになりますね。

私は和花を入手するのに一苦労です。
我店は今は紫の小菊です。

>美奈子さん

やはり都会では花を手に入れるのも容易ではないですよね。
美奈子さんのお店は、花も含めて、店内に置いてある小物のセンスが素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/4305982

この記事へのトラックバック一覧です: 花のある空間:

« おめでとうとありがとう | トップページ | ぬるいファン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ