最近のトラックバック

« 円谷(つぶらや)的 | トップページ | アサリを巡る葛藤 »

2006年11月 6日 (月)

まんまるお月さん

昨日は満月でした。


Pb063212 とてもきれいにまんまるな月が出ていたので、なんとか撮影しようとしたのですが、全然思うように撮れませんでした。代わりに何かまん丸なものを。ということで、スズランの実。


スズランの実が赤いというのは、最近になって知りました。実が付く植物の花は白いことが多いですね。林檎の花も白。梨の花も白。みかんの花も白。ってことは、このスズランの赤い実、食べられるのかな?
しかし試す勇気はありません。食べられるくらいなら、先人達がすでに食べてますって。


話は戻って「満月」。
満月を見上げると、「今夜は満月か。誰かに『今夜は満月だね』って言いたいな」と思う。でも、わざわざメールで送るようなことでもなし、むろん電話するようなことでもなし。


それでも「満月がきれい」と「富士山がきれい」は、なぜか誰かに伝えたくなる2大要素なのです。昨夜の満月、見上げましたか?


今日の「ありがとう」は、天体に。

« 円谷(つぶらや)的 | トップページ | アサリを巡る葛藤 »

コメント

昨日の満月、姐も見ていました^^

姐は空を・・・特に夜「お月様どこだろう?」って見上げるのがクセみたいです。綺麗な満月でしたね。
ちょっと酔った足取りで住宅街を歩いていると、ふと道がものすごく明るいことに気づいたのです。
見上げるとまん丸なお月様が♪満月って知らずに見上げて満月だったとき・・・って何だか得した気分になりますよね(笑)

晴れた日の満月が放つ光は、該当のソレとは明らかに違うと思います。

酔った勢いを借りて、同じく満月気分を誰かと共有したかった姐は、一緒に飲んでいたバディに「満月だよ~!!」とメールをするも音沙汰無し。
飲んだ後の甘いものを求めてコンビニに行っていたそうな^^ゞ 今度からは、suzieさんにメールするぅ~っ!!(笑)

一日遅れでも、どこかで満月を眺めていた人がいることを知るのは、とっても嬉しいことですね♪

何かに感動したとき、いつでもメール下さい(笑)何か小さい発見でもメール下さいね。
私はここんとこずっと満月続きだと思っていました(どれがまん丸かわからない)

>姐さん

うれしい!姐さんと同じ月を見上げていたのですね。
満月の灯りは、どことなく水中を思わせるようなゆらゆらした感じがありませんか?

是非、満月を見上げたときは私にメールをくださいな。

>うっちーさん

「ここんとこずっと満月続き」って、そりゃ天変地異ですな(笑)

その感覚、何となく分かる…ような分からないような(^^;

見ましたよ。満月。きれいだったー。

丸といえば、日曜日、午後3時ごろ青空に丸い物がフラフラと飛行機よりも早いスピードでとんでいました。あれーUFOかなと思って見ていたらパッときえちゃった?
久しぶりにUFOらしきもの見ちゃいました。

子育てしてると、すっかり日没後は外出しなくなってしまった。よって、月の形もわからない日々。たまには窓から夜空を見上げてみようと思いました。

満月、私も見ましたよ~。奇麗でしたよね。
夜空を眺めるのは大好きです。
あっ、昼間の空も好きですけど。

同じものを見て、同じように感動できるって素敵ですよね。
私はきれいな空を見たときには友人にメールしています。
もちろん送られてくることもあります。
suzieさんも是非!

>ひでこ儘さん

「久しぶりに見た」ということは、今回が初めてじゃないのね!
私はまだ一度も見たことがありません。
今度空を見上げたときはUFOにも気を付けてみます。

>ばななちょこみるくさん

これからどんどん寒くなって、月も星もはっきり見えるようになりますよ。
お子さんと一緒に夜空を見上げてみてね。

mariさんもご覧になりましたか。昼の空も、雲の形を眺めたり、光の加減が変化したり、けっこう楽しいですね。
空を見上げる人が他にも居ることが分かって、なんだか嬉しいです。

私もばななさんと同じく、日没後はカーテンを
閉めてしまってお外に出ないので、風情もなにも
あったもんじゃないな、と反省しました。
お団子は食べるんだけど。。
満月は怪しい感じがします。
事故も事件も多いっていうし、人間になにかしら
影響を与えているんですね。そんなことを考える
のも、趣がありますね。

>つーみーさん

確かに満月はちょっと妖しい。
不思議と大きく赤く見えるときもあります。
遠くに感じるときは白っぽい。
季節や湿度と関係があるのかな、と友人に言ったら、「そんなの気のせいに決まってる」と笑われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/4088835

この記事へのトラックバック一覧です: まんまるお月さん:

« 円谷(つぶらや)的 | トップページ | アサリを巡る葛藤 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ