最近のトラックバック

« 見過ごせません | トップページ | 円谷(つぶらや)的 »

2006年10月29日 (日)

声に出して言ってみよう

和喫茶の店主さんに、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本のことを教えてもらった。ネットで調べてみたら、かなり話題になっているようです。全然知りませんでした。ツキを呼ぶ言葉は「ツイてる」「ありがとう」「感謝します」で、声に出して言うことがポイントだそうです。

そう。発した言葉の威力は大きい。前向きな言葉が自分自身にツキを呼ぶというのも十分ありえる。言葉を受け取る側にも、もしかしたら大きなエネルギーを与えるのではないだろうか。

現在の仕事をはじめたばかりの頃、なかなかうまくできずに落ち込む日々が続いた。ある日、とあるコーヒーショップに1人で入り、仕事関係の資料に目を通している(当然、気分は滅入っている)と、見ず知らずの年配の女性が「ちょっとトイレに行ってくるからここ(隣)の席、とっといてね」と言って化粧室のある店の奥の方に行ってしまった。

それなりに客が入る店だったので、放っておいたら席が埋まってしまう。なんだかずうずうしい人だなぁとは思ったけど、とりあえず自分のバッグを「とっといてね」と言われた椅子の上に置いておいた。

女性が戻ってきたので椅子の上からバッグを引き上げると、その女性は「あらぁ、荷物おいといてくれたの」とその席に座り、じっと私の顔を見て、「あんた、いい人ね」と言った。

そのとき、涙が出るほどありがたいと感じた。一見ぞんざいな言い方だけど、その言葉には、確かにエネルギーがこもっていて、確かに私はそれを受け取った。今思い出しても目が潤む。あぁ、あの一見がらっぱちでエネルギッシュなおばさまはどこのどなただったのか。

ところで、言葉には威力があるので、数年前から母と私の会話では「お金が無い」は禁句。お金が「有る」と言うようにしている。「何か必要なものがあったら言いなさい。お金ならあるから」「大丈夫、大丈夫。私もお金ならいっぱい持ってるから」という具合だ。

さて、効果のほどは…。これはあくまで長期的戦略なので、効果を判定するのは時期尚早であります。

週末の「ありがとう」は和喫茶の店主さんと、数年前に会ったおばさまに。

« 見過ごせません | トップページ | 円谷(つぶらや)的 »

コメント

言葉には威力がある・・・なるほど・・・。本当に、そうですね。確かに、自分が弱っているときにかけてくれた言葉って、ありきたりの言葉だけど、心に響きます。でも、逆に言えば、無意識に言った言葉で人を傷つけてしまうことも・・・きっと私も気がつかないうちにそんなことをしてるのかも。

私も「ありがとう」「感謝します」意識して口にするようにしてみます。

>弘子さん

そうなんです。↓わたしもときどき、ものすごく気になるんです
>無意識に言った言葉で人を傷つけてしまうことも

すぐに気づけばその場で「ごめんなさい」と言えるんだけど、なにぶん無意識なので、ずいぶん時間が経ってから「もしかして…」って思うんですよね。

無意識に人を傷つける言葉が出てしまわないよう、常に感謝の気持ちで。って、これが実行できれば失敗はないのですけど(^^;

言霊はありますよね。
言葉の持つ力は強い。良い面でも悪い面でも。
ひとことで救われることもあるし、ずっと引きずってしまうこともあります。
言っている意味は同じでも表現の仕方によって随分感じ方が変わってくることも。
周りが幸せに包まれるような言葉を使えるように、心がけたいです。

suzieさんにお話したのは『ツキを呼ぶ魔法の言葉』という本の内容でした。
その中に『水からの伝言』も紹介されています。
「有り難う」と書いた紙を一晩見せた水と「馬鹿野郎」と書いた紙を一晩見せた同じ水の結晶を比べてみると「有り難う」の水は美しい結晶・「馬鹿野郎」の水は崩れた結晶になったという実験結果です。
言葉の神様の力は大きい。
言葉を遣う力を与えられた我々の責任も大きい。
自分にも他人にも心温まる言葉を心掛けたいものです。

うわー、壁紙が変身してる。とことこてんとう虫がいなくなって寂しいけど、素敵な色合いだ。そのおばさまはするどい!suzieはほんとにいい人だもん。「ありがとう」という言葉でなくてもいいんだね。心のこもってない「ありがとう」を言われても、きっとsuzieの心にはひびかなかったかもしれないね。

>mariさん

周りが幸せに包まれるような言葉、素敵ですね。身につけるのは容易ではなさそうだけど、まずはそういう言葉(表現)に触れることが私にとって第一歩かも。例えば読書や映画鑑賞。

そういえばmariさんはたくさん本を読まれますね。私はちょっと読書から遠ざかり気味です(><)

>美奈子さん

「水からの伝言」---発した言葉だけでなく、書いた言葉も威力があるのですね。特に日本語(漢字)は表意文字だから、よけいに霊(こころ)が宿るのかも。

ところで、キーボード直ったみたいですね。

>ばななちょこみるくさん

>いい人
そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとう。


この壁紙、色も絵も気に入って、11月になったことだし(特に意味無し)変えてみました。
でも、テキストの段落間の1行空きを無視しちゃうのが困りものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/4004688

この記事へのトラックバック一覧です: 声に出して言ってみよう:

« 見過ごせません | トップページ | 円谷(つぶらや)的 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ