« イワシも踊る | トップページ | 週末のカタルシス<その一> »

2006年10月 3日 (火)

引退は先延ばし

投げ飛ばしたいくらい遅かったパソコン。とうとうWindowsにスイッチする日が来るか?と思われましたが、職場で新しいノート・パソコンを支給してもらえることになりました。

Macbook で、新機はMacBook。あいかわらずMacです。

週明けに届いた箱を開けてみると、美しい真っ白な筐体が…。やっぱりかわいらしい。

さっそくこれまでのPowerBookからデータを移行。新しいMacBookはときどき回るファンの音がけっこううるさい。ファンが回っていると、動作が遅くなるのは気のせいかしら?なんだか、期待したほど作業効率が上がらなそうでガッカリ。

しかし、ほぼ1日過ぎてみると、MacBook君も慣れてきたのか、だいぶさくさくと動くようになった。明らかに前機よりも倍以上早い。ファンのせいで動作が遅くなるというのは、どうやら気のせいだったらしい。

ただし自宅では相変わらずMac Cubeです。なぜかというと、ノート・パソコンはどうしても猫背になってしまい、キーボードが打ちにくい。トラックパッドもあまり好きではない。Cubeで使っているキーボードとマウスを接続して、MacBookを少し高い位置に設定するための台を置けば、快適に使えるようになるはず。

というわけで、台を調達するまでは、まだCubeの出番がありそうです。

今日の「ありがとう」はセッティングを手伝ってくれたA君に。

« イワシも踊る | トップページ | 週末のカタルシス<その一> »

コメント

MacCube&MacBookだなんて、おしゃれすぎる~。見てないからわからないけど、空き箱もとっておきたいかわいさなんだろうな~。

Cubeは引退しても取っておくんだー。処分するにはしのびない。バックアップ用HDとして使おうか、オブジェとして使おうか…。

MacBookの箱は、ばななちょこみるくさんが考えているほどおしゃれではないですが、それなりにスマートなデザインです。一応とってあります。

おしゃれな白ですね。
会社で支給してくれるなんて、うらやましいなー

この使い捨てのご時勢にここまで愛されたら、マックくんも
本望でしょう!ね。
パソコン音痴の私には、マックという選択枝はなかった
です。   orz ガクッ
白はお洒落だわー。いろんな色があればいいのに、
●士通も。。。

>ひでこ儘さん

「支給するから、その分働け」ってーことです。
ノートなら家に持って帰って作業を続けられるし、海外旅行に持っていって仕事することだってできるでしょ、ってね。

でも、こんなに重たい物を持って旅行に行きたくないです。(小型・軽量に関しては日本のメーカーの方が優秀だと思う)

>つーみーさん

Macは技術に明るくない人向きでもあります。だからこそルックス重視の傾向が…。
外観だけでなく、アイコンもかわいいのですけど、ときどき「そんなことより、もっと速く動いてちょうだい!」って思うことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/3675274

この記事へのトラックバック一覧です: 引退は先延ばし:

« イワシも踊る | トップページ | 週末のカタルシス<その一> »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ