最近のトラックバック

« 海三昧 | トップページ | イワシも踊る »

2006年9月24日 (日)

ほっと一息の秋晴れ

秋晴れの中、和喫茶のミーちゃんに会いに行きました。

Mii2_1 Mii1 寝起きでママ(店主さん)に甘えるミーちゃん(左)
ママの頭をなでなでするミーちゃん(右)

店主さんがたててくれるお抹茶はなめらかでおいしい。

おいしい和菓子を購入すると、お茶をたててみたりするが、まったくお茶を習ったことがないので全然うまくいかない。それを店主さんに話すと、目の前でお茶をたてながらコツを教えてくださった。

今までにも、お茶を習ったことのある友人に、お茶のたて方を教えてもらおうと「お茶をたてて見せて」と頼んだことがあるのだが、「てきとーよ、てきとー」と言って、私がちゃんと見ていないうちにシャカシャカシャカっと終わらしてしまった。ある意味「適当」(感覚的)なのかもしれないが、参考にならんかった。

で、今回さっそく帰宅して試してみる。さすがに店主さんのなめらかさにはおよばないが、今までよりは上手にできた(^^)

明日も挑戦してみよう。今日の「ありがとう」は和喫茶の店主さんに。

« 海三昧 | トップページ | イワシも踊る »

コメント

うわさには聞いていた“なでなでするみーちゃん”。
見ることができて嬉しいです。

お抹茶、おいしいですよね。
私もたまに自宅でお抹茶を頂きます。
でも。
みーちゃんママがたてた極め細やかでなめらかなお抹茶を、また
頂きに行きたいなぁ…。

いい子いい子出来るなんて、癒し猫ですね。
疲れているときや凹んでいるときに撫でてほしいです。
元気になれる気がします☆

私も昔、着付けを習っていた頃にお茶も少しやっていました。
と言っても職場のクラブみたいなものでお遊び程度ですが。
どっちも、もぅ忘れてしまいました。けど味は覚えています。
う~ん、また飲みたい・・・そんな機会もないだろうなぁ。

かわいい、ミイちゃんだねー。
うちのチャーリージージーはかわいいを通り越して、いまや愛おしい存在です。

>mariさん

「なでなで」というか「トントン」というか(笑)

みーちゃんママのお抹茶、美味しいですよね。私もこれから頑張ります!

>ぷうちゃん

ぷうちゃんも着付けとお茶、習ってたの???
初めて知った“意外な”事実(@.@)

ランちゃんが「なでなで」して癒してくれるといいね。ランちゃん、「なでなで」できるかなぁ〜。

>ひでこ儘さん

チャーリーの「愛おしい」、分かります!

私の愛猫、パタとリロも、おばあさんになるにつれ、子猫の頃とだぶって愛おしかったです。2匹とも、両親が看取ってくれました(T.T)

うわーん、みーちゃんかわいい!うちの娘も最近、とんとんしてくれるようになりました。和喫茶っていいな~。メニューというか、抹茶には種類があるのだろうか?(またまた無知なコメントですみません・・・)

>ばななちょこみるくさん

抹茶(元になるお茶の粉)はいろいろと種類がありますよ。「青雲」とか「関の白」とかいろんな名前、値段があります。どこがどう違うか私にはいまいちわかりませんが(^^;
でも、お抹茶をメニューとして出しているところでは、どれも「抹茶」ですね。紅茶の「ダージリン」「アッサム」みたいに分けたりしてないですね、そういえば。

和喫茶なんて、やっぱり都会だー。
お抹茶に種類があるんですね。
ほんの少しだけ公民館で習ったことがありますが
劣等生でした。先生がお別れにお茶碗(言い方違いましたっけ)をくださったのですが
茶せんを買ってなくて、仕舞ったままです。
おいしい和菓子と一服、したくなってきました。
この写真、リラックスな感じがよく伝わってきますね。

suzieさん、トラックバックさせて頂きました。
日記の中で、suzieさんの書かれたこの記事を紹介させて頂いています。事後報告で申し訳ありません。
あまりにも「なでなで」写真が可愛らしかったもので(^^)

>つーみーさん

和喫茶、きっとつーみーさんのお住まいの方にもありますよ。「和喫茶」という言い方をするかどうか分かりませんが。
和菓子屋さんで、お茶と和菓子を店内でいただけるところとか。確か「なかにし」にも、そんなスペースがあったような。

>mariさん

トラックバックと紹介、ありがとうございます。嬉しいです。
私もトラックバックさせていただきました。
これからも、ミーちゃんの成長を見守っていきましょう(^^)

suzieさん
nadenadeというか、tontonというか、yoshiyoshiというか・・・
とにかく撮影成功thanksです。
ki-bo-do no guai ga warui node mata aratamete komento sasete itadakimasu

>美奈子さん

キーボード不調にめげずコメント入れていただいてありがとうございます。
ミーちゃんの歯、抜けたかしら?

ミーの歯はほぼ生え変わり、
お蔭様で元気になりました。

ya行とga行の変換 ga ちゃんとできない様で
漢字なら他の音で入力するなどできるのです ga
平仮名は仕方ありません。
読みにくくてすみません。

ミーちゃん、やっと歯が抜けましたか。

では、(歯が痒くなくなったから)カミカミはしなくなったかな?それとも、元気でやんちゃに戻っちゃったでしょうか?
また遊びに行きますね。

ミーちゃんの歯は全部大人の歯になり、
yancha坊主(女の子だけど)に戻りました。
まだまだ幼いミーちゃんですga、
大人への階段を一歩ずつ上っているんですね。

ところでお抹茶美味しく飲まれていますか?
点てるこつは「gashigashi」と「なでなで」!!

相変わらずキーボードの調子ga 悪くてすみません。

>美奈子さん

ミーちゃん、歯が全部抜け替わってよかったですね。
そろそろカミカミは卒業するでしょうか?

お抹茶、先週切らしてしまいました。新しく買いに行かないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/3568894

この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一息の秋晴れ:

» ミーちゃん成長記録 1 [海辺のねこ]
8月23日付け「幸せを運ぶ“ミー”」でご紹介した、招き猫のミーちゃん。 ミーちゃんママ(和喫茶を営む友人)から成長写真が送られてきました。 上の写真、どういう状況かお分かり頂けるでしょうか? 着物の帯のお太鼓の部分に潜り込み、顔を覗かせているのです。 この場所が何故か彼女のお気に入りだそうで。 ママにおんぶしてもらっている気分なのかな? いつか撮影しようと思っていたという、この「�... [続きを読む]

« 海三昧 | トップページ | イワシも踊る »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ