最近のトラックバック

« 観劇も体力 | トップページ | ほっと一息の秋晴れ »

2006年9月21日 (木)

海三昧

三連休は西伊豆の安良里で海三昧でした。

P9162212 昼はダイビング。久しぶりに見たフウライウオ。ちょうどヒレを広げている姿を写真におさめることができた。ライトを当てていないとかなり地味なので、海草と同化してなかなか見つけられません。

水面近くでは光を遮るほどのカタクチイワシ(だと思う)の大きな群れがざざーっと泳ぎ回り、それをツムブリがおいかける。ダイバーがそこにいることなどお かまいなしで、あっちへビュンビュン、こっちへビュンビュン。魚たちのエネルギーに圧倒されて、エアをめいっぱい消費してしまいましたが、「ダイビングを続けていて良かった!」と感激。

P9172302 P9172308 P9172312

P9162237 夜は「ナイトサファリ」というプログラムに参加。漁船で少し沖に出ると、集魚灯に反応してトビウオが集まってくる。そのうち、トビウオが飛び交って(誇張ではありません)網で簡単にすくえるほど。ちょっと捕まえて、羽根代わりの透明な胸びれを観察したりしました。

3日間めいっぱい楽しんだので、「社会復帰」にいつもより苦労した。自宅で仕事をしながら、目をつぶるとイワシの群れが流れ、目を開けるとそこにはパソコンが……(がっくり)。そんなわけでブログ更新が遅れていました。

週末の「ありがとう」は安良里DCのみなさんに。

« 観劇も体力 | トップページ | ほっと一息の秋晴れ »

コメント

台風の影響なく潜れて良かったですゥ(^θ^)
安良里って魚影濃いんですね。
飛び魚の救い取り(?)楽しそうですね、あんなに綺麗な
羽(胸ビレなのかぁ)しているなんて・・・
初めて開いているところを見ました。面白かったです☆

水温はちょうど良い感じですか?あと1カ月はウエットで
いけますかぁぁぁ?

>ぷうちゃん

安良里、良いですよー。
もちろん、毎度毎度ってわけにはいかないけど、小物もけっこういるし、ワイド派もマクロ派も景観派も楽しめます。
水温は24〜25度。ウエットであと1カ月大丈夫よん。

伊豆も魚がいっぱいいるんですね。
ふうらいぼう、良く見つけることが出来ますね。

すごく奇麗な写真ですね。
目の前が海、という環境で育ちましたがダイビングはしたことがありません。
海の“中”の世界、楽しそうです~。

>ひでこ儘

ふうらいぼう(笑)は自分では見つけられません。ガイドの人に見せてもらうのです。
ガイドってすごいですよね。もちろん、あらかじめ情報を持っているのですけど、私は「この岩に○○がいるよ」と教えられても、なかなか発見できません。

>mariさん

伊豆の海もなかなか良いですよ。沖縄などの南の海のように「いつでも」というわけにはいきませんが。

mariさんが毎日ながめてらした海は、きっときれいなんでしょうね。だからわざわざダイビングをすることなど考える必要もなかったのでは?

ブログに掲載されてた沙美海岸の砂浜も美しいですね。

まるで、小学校で習った「スイミー」みたいです。
レオレオネだったかな?小さい魚たちが集まって、
大きい魚のふりをして、他の大きい魚に対抗?する話のようだわ。
suzieさん、こんなきれいなもの見たら、机にむかっての
お仕事嫌になるのは、当然です!
連休めいっぱい上手にリフレッシュするのっていいな~
酸素水飲むどころじゃないですね。酸素バー行く以上に
効果ありますね。(^3^)/

あー、海三昧なんてタイトルの日記書いてみたい~。
いつになることやら・・・・
今の私は片付け三昧ってところでしょうか。(娘がちらかした後を・・)

>つーみーさん

「スイミー」、そういえば、そんなタイトルの本を読んだ覚えがあります。一番左の写真は、大きい魚のかたちに群れているように見えますよね(偶然ですが)。

酸素水、飲んでみました。飲んだ瞬間は「すっきり」感があるのですが、あまり持続しませんでした。ちなみに価格は178円。

酸素バー、試してみようかな。酸素より窒素の方が体に合っていたりして。

>ばななちょこみるくさん

海三昧したおかげで、私も片付け三昧しなくてはならない状態です。
このままではテレビの「片づけられない女達」に登場することになりかねないっ(><)

ほんと偶然かもしれないけど、スイミーを思い出させるような
写真、よく撮れましたね。(^^)
お水確かに持続はしないかも。そのときすっきりするけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/3525824

この記事へのトラックバック一覧です: 海三昧:

« 観劇も体力 | トップページ | ほっと一息の秋晴れ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ