最近のトラックバック

« 記念撮影 | トップページ | 今年は休憩? »

2006年8月20日 (日)

実は庶民的

今週末は麻布十番祭でした。麻布十番って、おしゃれというか、気取った街というイメージだったので敬遠してたエリアでしたが,2年前にこのお祭りに来て以来、私の夏の「定番イベント」になっています。活気に溢れていて、庶民的で、面白い。

必ず訪れるのは、某イタリアン・レストランの出店。ここのピザは本当においしい。ワインも他の店より安い。その近くで売ってる冷やしキュウリも、ある程度歩き回った後に食べると、ちょっとした涼になります。

Azabu10ban01 今回、買わなかったけど気になった屋台。ひとつはお好み焼きの出店。具を前面に盛ってある。東南アジアの市場みたいで食欲をそそる。売り子のお姉さん達がまだ売りモードにスタンバイしてない様子ですが。

Azabu10ban02 それから、お祭りでは定番のたこ焼き。ただし特大サイズ。たこ焼きを大きくしたというか、お好み焼きを丸くしたというか…。

Azabu10ban03 最後はなつかしい金魚すくい。この桶には、黒い出目金と小さいミドリガメもいて、昔ながらの『基本』をしっかり踏まえていました。

毎回、日曜日に来ているので、翌日の仕事に影響がないようにと、まだ明るいうちに帰路に付くのですが、来年こそは土曜日の夜に来て、「麻布十番の夜」を堪能しながら夕涼みしたいものです。

今日の「ありがとう」は一緒に飲み食いしてくれたY江に。

« 記念撮影 | トップページ | 今年は休憩? »

コメント

お祭りってなんかわくわくして、いくつになっても楽しめますよね。しかも、麻布十番のお祭りなんて一度行ってみたいな~。
我が家の近所は商店街も神社もないので、お祭りと言うとわざわざ、どこかまで行かないといけない(例えば平塚の七夕祭りのように)小学校や公園でやってるけど、規模も小さくてなんかあわただしくて、のんびり楽しめる感じではないので、近所で昔ながらのお祭りがあれば夏の楽しみが一つ増えるのにな・・・。

>弘子さん

麻布十番祭は、毎年この時期に週末3日間開催されます。
来年は、「麻布十番の庶民的な一面にふれてから六本木ヒルズを巡る」プランなんぞいかがでしょうか。
夏祭りは、浴衣を着ての〜んびり歩きながら楽しみたいですね。

お祭り、いいなあ。
流して歩くっていいですよね。
確かに都会的なイメージだけど、そこに住む人たちの
日々の暮らしもあるわけで、街の意外な面を見れる
っていうのがいいなあ。
おいしそうだし!
suzieさんと歩いたならまちを思い出しました。
お祭りはしてなかったけど。。

>つーみーさん

奈良町、素敵でしたよね。あてもなく歩くのが心地よいと感じられるところでした。案内してくれてありがとう。
なかにしの和菓子、おいしかったわ〜。お取り寄せしたいけど、送料を考えると、大量に買わないと割高になっちゃうんですよね。

どうしても食べ物の話になってしまいます(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/3138383

この記事へのトラックバック一覧です: 実は庶民的:

« 記念撮影 | トップページ | 今年は休憩? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ