最近のトラックバック

« 食は出逢いだ | トップページ | 気づいたら5年も »

2006年8月10日 (木)

招き猫

Michan地元商店街の和喫茶の看板娘ミーちゃん、現在、生後3カ月。
お店の前に捨てられていた(さまよっていた?)とのこと。
とっても優しい色合いの三毛ちゃん。顔の真ん中で色が変わっているのが、なんだかベネチアのカルナバルの仮面のようじゃありません?

近所のハーブティー&紅茶専門店の店長さんに「あの店に子猫がいる」との情報を得て行ってみました。

「紅茶やさんに聞いて来ました」と伝えると、店主さんはミーちゃんに向かって「まぁ!あなたったら本当に招き猫ね!」とおっしゃった。

店主さんによると、今まで身近にはイヌ派ばかりだった(と思われた)のに、ミーちゃんが来てから、「実はうち、猫が17匹いるんですよ」など、愛猫家がカミングアウトするそうだ。

「招きイヌ」ではなく「招き猫」が存在するのが分かる気がする。

イヌ好きは、明らかに「イヌ飼ってます!イヌ好きです!」というのが分かる。というか、最初から主張している。

猫好きは、相手も猫好き、あるいは猫好きに理解があると判断した上で、猫好きをカミングアウトする。

つまり、“見込み客”の範疇外から突如強力な見込み客が登場するのである。

かくいう私も、本日、1時間の昼休みの中、片道十数分歩き、500円の抹茶+干菓子を注文し、ミーちゃんの写真を撮ってきたのだ。

猫は偉大である。

今日の「ありがとう」はS庵の店主さん&ミーちゃんに。

« 食は出逢いだ | トップページ | 気づいたら5年も »

コメント

地元の商店街のお茶屋さんっていうのが
また和風のたたずまいで、いいですね。
確かに、猫飼ってる人は、声を大にして
猫飼ってるって言わないかも、、、、
それに対して、犬好きはなんとなく
わかる。というか、わかるように何か
持ってたりするし。。(^^)
お散歩にせっせと出歩いたりね。

ほんとうに招き猫になっちゃいましたね。

suzieさんは犬も猫もお好きですか?

>つーみーさん

私は断然!猫派です。
犬も好きだけど、猫を飼っていた(面倒を見ていたのはほとんど母なんですけど)年月が長かったので、猫の方が格段に愛着わきます。

CREAの「丸ごと一冊ネコだらけ!」もさっそく買っちゃいました。CREAは年に1回、ネコ特集してるんですよ。

ベネチァのカーニバル仮面とは的を得ています。
 確かに猫派の人は猫派同士仲が良いですね。犬派は必ずしもそうではないのです。犬を飼っている家の奥さんが、隣の犬の吼えるのがうるさいと言って怒鳴ることもありますよ。犬好きには自分の家の犬だけが可愛いという人がいますね。わたしも犬を一匹飼っているので気をつけなければ。近いうちに家内の要求でもう一匹飼う予定です。

みーちゃん、かわいい♪
私も実家にいた時、猫を飼っていて(犬もいました)どっち派?と聞かれても決められない。やはり、私は、犬派と言うより‘リチ派‘になっちゃうのかな・・・。飼うと、それが好きになっちゃう。なので、今はカメ派にも属するかな?これがまたかわいい♪
海岸に野良猫が住んでいて、その子達を見るたびに航太は猫がほしいと言ってます。飼える住宅事情なら、飼ってあげたいけど無理だな・・・。

>ジージーさん

猫派も基本的には自分の家の猫が一番かわいいと思っています。ただ、他人がそれを認めなくても全然気にしないのですけど。
犬は吠えるので、ご近所づきあいが難しくなりますね。新しく飼う犬は吠えグセが付いているから、今後の躾が大事ですね。

>弘子さん

カメもけっこう表情ありますよね。
以前、ペットショップの前にあったミドリガメがたくさん入った桶をのぞき込んだら、1匹のカメが四肢と首をぐぐ〜っと伸ばして「のび」をしていて、とってもかわいかった!
犬も猫もカメもかわいいけど、飼うとなったら責任重大だから、今のところは鉢植え(植物)までにとどめています。

suzieさん、はじめまして。
コメント、トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせて頂きました。

この写真は、ちょっぴりおすましミーちゃんですね。かわいい!
これからもちょくちょくミーちゃん情報を教えてくださいませ。
楽しみにしています。
また寄らせて頂きますね~。これからもよろしくお願いします!

suzieさん

いつもご来店ありがとうございます
桜新町の紫光庵でございます。

ミーちゃんのこと、いつも可愛がってくださり、
こちらにも可愛く載せてくださりありがとうございます。

海辺のねこにもおいでいただきありがとうございました。
友人mariもとても喜んでいます。

お礼にミーをプレゼント・・・はできませんので、
ミーからのキス(ベロベロ・カミカミ付き)でお許しください。

>mariさん

コメントとトラバ、ありがとうございます。
昨日もミーちゃんに遊んでもらってきました。ちょっと足がしっかりしてきて、少しずつ大人びてきている感じです。
でも、まだまだ遊び盛りのお子ちゃまで、ほんっとかわいいです。

>美奈子さん

いつも美味しいお抹茶ごちそうさまです。
「おいでおいで」と言ったときに、とととっとミーちゃんが来てくれて、感激!しました。
もうミーちゃんにメロメロです。
また遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/3012640

この記事へのトラックバック一覧です: 招き猫:

» 幸せを運ぶ“ミー” [海辺のねこ]
     はじめまして。    「海辺のねこ」のお友達、私「お茶屋さんのねこ」のミーと申します。    どうぞよろしくね。(わたし、上手にお辞儀もできるのよ♪) 子猫のミーちゃんは、先日のブログ日記「ちょっぴり宣伝」でご紹介しました、東京で暮らす友人・美奈子さんの家族です。 今日からちょうど2ヶ月前の6月23日。 お店の硝子戸を必死で引っかき舞い込んできて以来、一緒に暮らしています。... [続きを読む]

« 食は出逢いだ | トップページ | 気づいたら5年も »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ