最近のトラックバック

« 今そこにあるかもしれない危機 | トップページ | 笑ってごめん »

2006年7月12日 (水)

キーワードはどれだ

前回、北朝鮮だのミサイルだのと危険ワードを連ねたので(また並べてしまったが)変なトラックバックが付くのではないかと心配したが、幸いなことに何一つトラックバックがなかった。

「テ○ドン」とか「IC○M」のキーワードがなかったためか。

キーワードといえば、ココログではGoogleのキーワード広告が表示される。記事の末尾に付く「─Ads by Google─」以下の部分ですね。記事中の特定の言葉に関連する広告が自動掲載されるのです。

で、前回記事「今そこにあるかもしれない危機」を表示してみると、護身用品専門オンラインストアの広告が並んでいました。

  • 催涙スプレー、警棒、スタンガン等 ”ホンモノ”をプロが厳選
  • スタンガン・催涙スプレー・特殊警棒 などの護身用品・防犯用品販売店

なるほどねー。しかしミサイルにスタンガンや催涙スプレーではどうしようもないでしょう。

ちょっと面白くなったので、「人食いザメ」を表示すると、

  • 保険のことならお任せ下さい。 弊社は保険のプロ集団です。
  • ア○リカンファミリー生命保険の保険料見積りや資料請求が可能。
  • 自動車保険をネットで簡単に申込み。 自動車保険申込み専用サイト。

保険とは見事な売り込みですね。しかしなぜに自動車保険なのか?
そして「晴れ女」は………不思議なことにこの記事には広告が付かない。キーワードはそれなりにあると思うのだが。
例えば「伊豆」→「伊豆の旅館・温泉」、「天候」→「気象情報配信サービス」など。

このキーワード広告は固定ではないので、毎回必ず同じではないが、「晴れ女」は何度表示しても広告無し。

ちなみに同じようにダイビングネタを書いた「魚の名前」では、濃縮サメ軟骨製品の広告が出ました。「濃縮鮫軟骨にプラス四つの天然成分。 含有量と成分を比較ください」ですと。

世の中にはいろんな商売がある。

今日の「ありがとう」は、コーヒー屋の奥さんに。

« 今そこにあるかもしれない危機 | トップページ | 笑ってごめん »

コメント

おいしいコーヒー飲めましたか?

自動で広告がついていたんですね。
不思議だとおもいつつも、あまりしっかり
読んでなかったわ。
晴れ女、、つきそうでつかないのが、
今のコンピューターのレベルなのかな?
すっごく高性能に感じるんだけど
なにか言い回しがちょっと違うと出ないので
しょうか?

>つーみーさん
香りの良いアイスコーヒーを試飲させてもらいました。

その後「晴れ女」を表示したら、ダイビング関連の広告が出るようになりました。見事に内容が一致してる!キーワード広告じゃなくてコンテキスト(文脈型)だったのかしら。

その割には、ミサイルに催涙スプレーですもんねー。レベルが高いのかいまいちなのか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/2622216

この記事へのトラックバック一覧です: キーワードはどれだ:

« 今そこにあるかもしれない危機 | トップページ | 笑ってごめん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ