最近のトラックバック

« キーワードはどれだ | トップページ | 海はひとつ »

2006年7月18日 (火)

笑ってごめん

3連休は日頃のあれやこれやをリセットするべく、海へ。

晴れ女の名にかけて、晴らしてきました。が、何度も書いているように、海の中は範疇外なので、かなりにごっていました。

それでも海の中のサカナたちは元気にバトルを繰り広げていました。まずはオハグロベラの威嚇(分かりやすいようにちょっとコントラストを強めています)。これが笑える。
Ohaguro お互いハスに構えて口を開け、ガンを飛ばしてしばらく牽制しあう。そして一気に飛びかかり、一瞬で離れて再び距離をおいて牽制。
このガンを飛ばしているときの表情は、変声期前のつっぱり中坊が甲高い声で「おらおらおら〜〜〜」と言いながら、必死で虚勢張っている姿に似ています(動画はこちら)。

しかし、笑えるけれども本人達は真剣!弱肉強食の世界です。
2枚目はアナハゼの捕食。食べられてるのはなんでしょう?この様子からすると、自分の頭より大きい魚をぱっくり。

最後はイソカサゴのけんか。食べるのではありません。噛みついているのです。何度も噛みついては離れ、睨みあっては噛みつき、を繰り返していました。ああ、ごめんなさい。真剣だと分かっているのに、笑えてしまう。

ObianahazeKasago






うねり有り・濁り有り、さらに冷たい海だったけど、存分に楽しめました。連休中の「ありがとう」は安良里DCの方々に。

« キーワードはどれだ | トップページ | 海はひとつ »

コメント

カサゴとハゼの写真は浅いところでの撮影でしょう。赤系統の色がとてもよく出ています。こういう写真を見るとまた潜りをしたいです。

>ジージーさん

ハゼの写真はそれほど浅くはないのですが、ガイドさんが明るいライトで照らしてくれました。
水中の(生物の)綺麗な色は、光をあてないと全然分からないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/2704522

この記事へのトラックバック一覧です: 笑ってごめん:

« キーワードはどれだ | トップページ | 海はひとつ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ