最近のトラックバック

« ゴージャスな出演者 | トップページ | 僕は王子 »

2006年6月17日 (土)

米国お父さん事情?

一般的に、日本のお父さんは仕事々々で家族を顧みず、欧米のお父さんは仕事より家族との時間を大事にするという印象がある(よね?)。

しかし、「子どもを持つ米国男性の10人中4人は、もし奥さんが家庭を支えるのに十分な稼ぎがあったら、主夫に専念したいと思っている」などというタイトルのプレスリリースが出ていたので、米国のお父さんも仕事に追われて子どもと過ごす時間がないのねー、と思って読んでみました。

CareerBuilder.comという求人情報サイトが実施した調査で、18歳以下の子どもと暮らし、フルタイムで働いているお父さん約225人を対象にアンケートをとったもの。

米国のお父さんの44%は、家族との時間を持つために、給料が安くなっても構わない。16%以上のお父さんは、5%以上の減給でも我慢できるとまで言っている。

そうか。そこまで思うほど、子どもとの時間がとれないのか…。

28%のお父さんは、多忙なスケジュールによって家庭での重要な時間が失われるため、仕事が親子関係にマイナスの影響を与えていると感じている。

心を痛めながら仕事をしているのね。

約30%のお父さんは、仕事後に、子どもと過ごす時間が2時間未満。

え?

さらに約10%のお父さんは、仕事後に、子どもと過ごす時間が1時間未満。

これは、残りの7割のお父さんは2時間以上、子どもと過ごす時間があるということでしょうか。

58%のお父さんは、過去1年に子どもの重要な行事を仕事で1回以上欠席した。そのうち19%は、5回以上欠席した。

ちょっと待ってくださいよ。では42%のお父さんは1回も欠席していないのか?

どうやら、米国のお父さんの方が日本と比べて子どもと過ごす時間があり、しかも、子どもと過ごす時間が十分にとれないことがとっても辛いことらしい。
日本も今どきのお父さんは同じような感じなのだろうか?

以下、CareerBuilder.comによる、働くお父さんのための5カ条

・職場から、会議の合間などに子どもに電話し、話しかける。常に子どもを思っていることを感じてもらう。
・子どもの行事と自分の出張やミーティングの予定を同じカレンダーに書き込み、アポがぶつからないようにする。
・家に持ち帰った仕事は子どもの目が触れないところでやる。家にいる時間は、すべて家族のためである。
・少なくとも週に1回は家族サービスをする。サイクリングや遊園地など、対話が必要なアクティビティが良い。
・子どもと過ごす時間を自発的に作る。ボウイ・スカウトに参加したり、子どものスポーツ・チームでコーチをしたり、学校の保護者活動に参加したりするべき。

« ゴージャスな出演者 | トップページ | 僕は王子 »

コメント

私の友達夫婦は、一人娘が小学生になったときに共働きだと夏休みが独りぼっちで可哀想だという理由で、どっちかが会社を辞めることにし、旦那が辞めて家に入り主夫になりましたー。

非常に興味深くよませてもらいました。
アメリカの方が、現状では時間をたくさん取れて
いるにもかかわらず、危機感があるんだね。
日本のお父さんたち、、、ちょっとは
振り返ろうよ~。
ちなみにうちの場合、息子の障害がわかってから
考えがちょっと変わってきました。
平日早く帰れるときは、今まではちょっと義務の
ようだったお風呂も、楽しみに帰って来ます。
欲をいえば息子と過ごす時間もあって、
経済的にも余裕になりたいな。

興味深く読みました。うちの場合、平日は顔を合わせるのは朝食の時だけ。週末は一緒にいることがほとんどだけど、それでもいいほうで、友人のところ(他多数)では、平日は子供が起きる前に出勤、帰るのは寝た後、そんなハードな感じなので週一回の休みはもちろん昼過ぎまで寝てるっとゆことで、一緒に過ごすどころか顔を合わすことすらままならないみたいです。そんなことを聞くとうちはなかなかいい父さんです。

一日の時間がもっとあればいいのか?でもきっと倍の時間があっても倍働いちゃうんでしょうね。

>みえぶーさん
日本ではまだ珍しいケースだけど、そういうかたちが一般的な選択肢のひとつになればいいですよね。男でも女でも得手不得手があるのだから。

>つーみーさん
日中、ずーっとお母さんと一緒の息子さんと、じっくり向かい合えてお話しできるのはお風呂が一番ですもんね。

>弘子さん
やっぱり日本のお父さんは、子どもと過ごす時間はなかなか無いのですね。子どもを思う気持ちは米国のお父さんに負けないのでしょうけど。
早く帰りたくても、職場が旧い体質で帰らせてもらえない、なんてとこもあるらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/2251766

この記事へのトラックバック一覧です: 米国お父さん事情?:

« ゴージャスな出演者 | トップページ | 僕は王子 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ