最近のトラックバック

« ペアだった! | トップページ | いざというときのために »

2006年6月 5日 (月)

魚の名前

6月3日は、約半年ぶりUchiwaにIOPでダイビング。
これはウチワザメ。本当にウチワのようなサメ。エイに似てるけど、しなやかな尾ひれがサメらしい。
ただし今回のメインはダンゴウオ!ミドリ色の個体で、か、かわいい!!何枚も何枚もデジカメで写真を撮ったけど、どれも焦点がずれていて、とても公の場に掲載できない仕上がり(涙)
どんな魚か知りたい方は、「ダンゴウオ」で検索してみてください。

ウチワザメもダンゴウオも、見た目と見事に一致する名前。伊豆でよく見る魚にキタマクラというのがいるが、これはフグ科の1種で、体内に猛毒があるため、食べると死んでしまうから「北枕」。名付けた人のセンスが伺えます。

しかし、魚の名前では、「ニセ」とか「モドキ」という言葉がつくものもけっこうある。人間の都合で勝手に偽物や二番煎じにされた魚はちょっとかわいそう。

それからハゲブダイも、なぜ「ハゲ」なんだろう?

週末の「ありがとう」は、一緒にIOPに潜って一緒に笑ったK、M、Mの3人。

« ペアだった! | トップページ | いざというときのために »

コメント

ホント、エイみたいってゆうかこのフィギアみたいなものが家にあって、航太と二人すっかりエイのつもりでいました。サメと言って信じてくれるかな?

魚達の写真、航太といつも楽しみにしてますよ!

ウチワザメのフィギュアだとしたら、とてもマニアック!
しっぽの形はどうなっていますか?とがっていたらエイ。この写真みたいにヒレがついていたらサメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/2089472

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の名前:

« ペアだった! | トップページ | いざというときのために »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ