最近のトラックバック

« 僕は王子 | トップページ | it brings tears to my eyes »

2006年6月21日 (水)

夏至

今日は夏至です。

冬至といえばかぼちゃですが、夏至は何を食べるんだろう?と思い、ネットで検索してみると、「冬至といえばかぼちゃですが、夏至には何を食べるのですか?」という質問が多数ヒットした(笑)。みな、同じことを考えているのですね。

結局、夏至には、冬至のように全国的に共通して決まったものを食べる習慣はないらしい。地域によっては、タコを食べたりするそうです。

さて、明日から日一日と、日が短くなっていくのです。あぁ、もう夏が終わっちゃうくらいの寂しさです。

現在の早朝の仕事に就いてから、日が延びる/短くなるのをはっきりと実感する。朝起きたときの明るさ、空気の乾き具合、風の匂い…。
最近の晴天の朝には、フランス南部の小さい街マントンを何度も思い出した。「マントンの朝」は1年後までお預けです。

今日の「ありがとう」は、いつもながら原稿まとめが上手なMさんに。

P6221427 親から送られてきた花束。荷物から出してそのまんまの形。まるでオブジェのよう。

« 僕は王子 | トップページ | it brings tears to my eyes »

コメント

夏至に何食べるか、そういえば不思議だった。
そうなのか!全国的にこれというものは
ないのですね。

マントン、、、suzieさんとお会いした
ところ。一年後に行けるのですか?
いいなあ。あの太陽浴びたいなあ。
おいしいクロワッサン、それだけで
幸せでしたよね?(^^)

>つーみーさん
いえいえ、フランスに行く予定はありません。行けそうもありません。
マントンを思い出すような朝が来るのは、また1年後になるなぁ、と。

マントン、懐かしいですね。パリパリのクロワッサン、美味しいコーヒー、眩しい海。
つーみーさんと過ごしたのは半日ていどだったけど、本当に楽しかったぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/2322214

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« 僕は王子 | トップページ | it brings tears to my eyes »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ