最近のトラックバック

2017年10月22日 (日)

“乗らない”一票、投じてきました

今日は衆院選投票日でしたね。

大型台風21号が接近中のため、2日ほど前からテレビやネットで期日前投票を呼びかけていましたが、期日前投票所は歩いて17〜18分、当日投票所は歩いて5分。ということで、どうせ雨の中を歩くなら近い方がいいので、今日、投票してきました。

朝7時過ぎに行ってみると、多くの人が「雨がこれ以上ひどくなる前にとっとと朝のうちに投票を済ませてしまおう」と考えていたご様子で、珍しく並びました。4人くらいですが。

それにしても、今回は、大事な選挙とは分かっていても、まったく「気乗り」せずでした。ぎりぎりまで、どういう人が立候補しているかすら確認する気にもならず。結局、誰に投票したいかではなく、誰に投票したくないか、つまり消去法で決めました。

ところで昨日、複数の知人女性と選挙→政治家の話題になり、そのうち1人が「小○進次郎は父親の真似をしないところがいい!彼は自分というものを持ってる!」と賞賛していましたが、私には父親のやり方をきっちり踏襲してるように見えます。ゆえに、若いくせに「海千山千」臭がプンプンして苦手です。(ファンの方がいたらゴメンナサイ)

多少バカっぽくても兄の小○孝太郎の方が好感持てます。と、ここで比べるのはズレていますがbleah

さてさて、選挙の結果はどうなることやら。これから選挙特番を視聴です。望まない結果になりそうな嫌な予感です。

今日の「ありがとう」は、遅延なく動いてくれた電車に(午後に出かける用事があったのです)。そして、台風21号が大きな被害をもたらさないことを祈ります。

2017年10月 4日 (水)

名月や 嗚呼名月や大福や

今日は中秋の名月です。

ずーーーっと雲が流れていて、月が隠れたり少しだけ顔を出したり、また隠れたり。ようやく今(21時過ぎ)だいぶ雲が散って、月がはっきり姿を現してくれました。

しかし月があまりに明るいので、カメラで写すとブレた電球のように。

少し薄い雲がかかっている方が、月らしく撮れました。
Pa040043

せっかくなので、お団子も作りました。お団子というより、大福(^^;
Pa040060

中はこしあんです。
Pa040062

今夜は晴れたけど、満月の明後日は(東京は)雨の予報。

そう、中秋の名月は満月とは限らないそうです。次の満月は10月6日。みなさんの所では満月が見られるでしょうか。

今夜の「ありがとう」は、もちろん中秋の名月と、近所のスーパーに。

近所のスーパーが「創業祭」ってことで、「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」が超特価、税抜き98円だった!5箱くらい買っちゃおうかと思ったけど、各1箱にしておきました。

2017年9月24日 (日)

26年前は「新」だった

約10年のブランクを経て、日本国旅券を再取得しました。なお、海外旅行の予定はまったくありません。

今年の5月に仕事の関係で「suzieさんにドイツに行ってもらうかも」なんて話が出たのですが、「え”?私、パスポートありませんよ」ということがあったので、(夏休みが終わって)申請窓口が空いているときに取っておこうと思いまして。

ちなみに、渡独の話は、私のパスポート未取得とは関係なく白紙になりましたが。

パスポート申請は先月中に済ませていたので、今日は都庁(正確には、都庁敷地内の旅券窓口)に受け取りに行ってきました。

その際、生まれて初めて、都庁に向かう動く歩道に乗りました。
Img_1045

これって、休日は止まっていなかったっけ?新宿西口方面に行く事なんて、休日しかなかったのですが、今までは閉鎖されていたような記憶が・・・。

乗ってみた感想は、かなりスピードがゆっくりでした。都庁職員が職場に向かうにはずいぶんとのんびりです。休日に一般の方も使えるようにしたので、お年寄りが利用することを考慮してゆっくりにしたとか?

この動く歩道、新都庁舎が建てられたときに、都庁職員用に作られたもの(だったはず)です。
Img_1049

そびえ立つ新都庁舎、いつ建ったんだっけ?と調べたら、1990年完成、1991年4月稼働開始(byウィキペディア)とのこと。もう26年も経ったのか!もはや「新」ではないのねcoldsweats01

ちなみに総建築費用は1569億円です。解散総選挙のコスト600億円(推計)がかすむ金額ですね。

さて、パスポート受け取りですが、いくら空いている時期とは言え、一般の会社員などは平日には来られないのでそこそこ待つことになるだろうと思ったら、まっっっっっっっったくそんなことはなく、窓口に到達した3分後にはパスポートを受け取っていました。

今日の「ありがとう」は、最高に気持ちのいい秋晴れの青空に。どこかに行ってしまいたいけど、寄り道せずに帰宅しました。

2017年9月18日 (月)

一生分の「運」はいつ使う?

なんと18日もブログを更新していませんでした。

さて、三連休最終日は大瀬に潜りに行きました。本当はIOP(伊豆海洋公園)に行ってジンベイザメを見るつもりだったのですが、台風一過の風ビュービューのおかげで、IOPはクローズ。

大瀬崎の湾内。青い空、青い海。これぞ夏休み!といった感じの風景。しかしかなり空いています。かなたに見えるのは富士山。中腹にかかっている雲が、風が強いことを示しています。
P9180091

陽射しが強いおかげで、海の中も青くてきれい。クラゲがキラキラしています。このクラゲは刺しません。
P9180046

キンギョハナダイがこれでもか!というくらい湧いて出ます。こんな感じでダイバーの周りを乱舞。
P9180108

そろそろ水中からあがろうという頃、小さめのアオリイカのグループがずっと近くを漂っていました。透き通っていて、海と同化しています。
P9180138

足を上げて威嚇しているチビアオリイカ。一生懸命annoyでかわいらしい。
P9180147

やっぱり海の中はいいな〜。海の中が好きだな〜、とつくづく思いました。

念のため言っておきますと、伊豆でジンベイに会えるのは極めて希です。が、この2日前に、IOPにジンベイが出現したのです!しかしIOPがオープンしていたとしても、ジンベイに遭遇できる可能性はほぼ無かったでしょう。むしろ、会ってしまったら一生分の「運」を使い果たしてしまうのではないかと懸念していたほど。だから会えなくてよかったのです。と負け惜しみ、負け惜しみ。

今日の「ありがとう」は、まったりのんびり楽しい海を過ごしたKちゃん、Bちゃんに。

2017年9月 2日 (土)

朝顔、当たり年?

一体どうしたことでしょう。

8月29日に30輪越えの「夏の大記録」を打ち立てたうちの朝顔。9月2日の涼しい朝。80輪を上回る花が咲きました。
Img_0986

ベランダの構造上、真正面から撮ることができないため、そんなにたくさん咲いているように見えないかも知れませんがcoldsweats01

中にはこんなに小さいサイズも混じっています。ちなみにこれは「巨大朝顔“雪”」。全然巨大ではありません。
Img_1005

同エリアに住む知人のK子さん宅も、テラスの朝顔が盛んに咲いているそうです。「今年は当たり年?」などと話しています。

今日の「ありがとう」は、ミス連発の私にも笑顔で接してくれたM野さんに。

2017年8月29日 (火)

夏の大記録

今年の夏の甲子園は記録続出だったそうで、1選手による大会ホームラン数とか、出場校の合計ホームラン数とか。
友だちからの受け売りなので、詳しいことは全然知りませんがcoldsweats01

さて、うちの朝顔も記録更新です。初めての20輪越えに始まり、4日連続の20輪超。そして今日、な、な、なんと、30輪を超えました!

写真には15輪ほどしか収まっていませんが、32輪咲きました。
Img_0982_1

こんな感じで渋滞気味に開いているところも。

Img_0977

いったいどうしたことでしょう?今年は何が違うのか?
うーん、原因が分からないので、来年につなげることができないbearing
強いて考えられる理由を挙げるなら、朝顔が私を励ましてくれているとか。

よく分からないけど、今日の「ありがとう」はベランダの朝顔に。

2017年8月27日 (日)

食べた、歩いた、麻十祭

2年ぶりに「麻布十番まつり」に行きました。

まずは生(ビールではなく)発泡酒で乾杯。
P8270039_2

どう頑張っても美味しそうに撮れないホヤの串焼き。
P8270041_2

特選ナンチャラ牛のメンチカツ。おいしかった。
P8270043

麻布十番まつりでは必ず寄るイタリアンのマルゲリータピザ、ペンネアラビアータ、たっぷりの赤・白ワイン。今年も期待を裏切らない味。
P8270046

佐賀牛ステーキ串焼き。写真ではまったく伝わりませんが、柔らかくて美味でした。まあ、美味しくなければ怒る値段ではありましたが。
P8270049

買わなかったけどインスタ映えしそうなりんご飴。
P8270047

薄曇りで暑さがそれほど厳しくなかったので、開催エリアのすみずみまで歩き回りました。今日の「ありがとう」は一緒に練り歩いた友人KとMに。たいへんな混雑だったけど、友だちと一緒ならへーちゃらさ。

2017年8月26日 (土)

大きいことはいいことだ、小さいこともいいことだ

前にも書きましたが、今年はアサガオが元気です。

「巨大朝顔“紅”」は、その名にふさわしい大輪っぷり。左奥に見える「巨大朝顔“雪”」は、相変わらず小ぶりです。
P8270085
紅は元気に複数連なって咲くことが多いです。雪は離れた場所にポツン・ポツンと。
P8270088

そして、紅と同じくらい大きい赤い「曜白朝顔」。たいてい紅よりひとまわり小さく咲いていますが、ときどき「巨大朝顔か!?」と思うほど大きく開きます。
P8270087

ちなみに、巨大朝顔“雪”は小さいですがまっ白で美人です。紫の 曜白朝顔は巨大化せずにマイペースで咲いています。
P8270039 P8270041

今日の「ありがとう」はいつもビシバシ指導してくれるK泉さんに。明日、おまつりでばったり遭遇するかな?

2017年8月20日 (日)

この歳にして「人生初」

昨日はめまぐるしい1日でした。
私が、ではなく、天候が。

朝は予報通り曇り。走るにはちょうど良い季候。ゆっくりのろのろ、朝の公園をランニングしました。

終日曇りの予報でしたが、その後は意外にも昼過ぎにかけて太陽が顔を出す時間が多く、「こんなに天気がいいならシーツも洗濯すればよかった」と後悔したほど。

午後になると、太陽が雲にかくれる時間が長くなったけど、それでもまだ太陽が頑張っていました。

しかし、午後5時過ぎごろ。いつのまにかあたりは暗くなり、雨がパラパラ降り出したなーと思ったら、窓をバチバチと何かが叩く音。そんなに風が強いのか?(強風で葉っぱが飛んできたのかと)と思って窓の外を見たら、なんと、氷が降ってるではないですか!こ、これが「雹」ってやつね!人生初の「雹」体験です!

けっこう大きい氷です。家庭用冷蔵庫の製氷機で作る氷に近いサイズ。(大きい塊が降ったのはごく短時間でしたが)
Img_0963Img_0964

朝の時点で「開催決定」と発表していた二子玉川花火大会は、急きょ「中止」になりました。開始まであと2時間ほどだったのに。ぎりぎりまで準備していた、いや、すでに準備万端だった(はず)なのに、そうとうな損失だろうな〜weep

8月に入ってから主に東側で雨が続いていますが、日照不足による経済損失はすでに2400億円にのぼるそうです。

暑ければ暑いでやるきが失われ、寒ければ寒いで売り上げが失われる。いつの間にか夏は、ネガティブな気分漂うシーズンになってしまっていました。かつて夏は、もっとポジティブで明るく、脳天気だった気がします。

昨日の「ありがとう」は日中頑張ってくれた太陽に。おかげでダイビングブーツがようやく渇きました。

2017年8月11日 (金)

いつもより長く咲いています

3日連続の20輪越えです!

一昨日、26輪。昨日、22輪。今日、20輪。
“危険”なほど暑かった一昨日が一番多かったけど、この3日で一番涼しい今日は、17:30過ぎでもこの通り開いています。
Img_0945

やっぱり朝顔も涼しい方がいいのね。
暑くても花がたくさん開いたのは、たまたま蕾のタイミングが合ってしまっただけ、かな?

今日は、やろうと思っていたことの半分もできませんでした。
「できませんでした」というと、外部作用によって阻まれたような口調ですが、正直に言うと、「やろうと思っていたことの半分もしませんでした」です。

単にやる気が萎えてしまっただけsad
せっかく涼しい一日だったのに。

夕方、友人がわざわざ、親類からもらったというお米と野菜を車で届けに来てくれました。
自己嫌悪に染まった休日になりそうだったけど、友人の顔を見られただけでも、1日の良い締めくくりになりました。

今日の「ありがとう」は、お米とジャガイモと玉ねぎを持ってきてくれたY江に。明日はカレーかなhappy02

«お暑いのはお好き?

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ